ブリ大根

ぶり大根は、大根を鰤のアラで煮た物で、冬大根の美味しくなり寒ブリの時期に作られる。味の付け方はいろいろあり、甘辛く濃い味から薄味で、鰤、大根の味が確りと楽しめる物まである。骨から身を解しながら大根を楽しむと云う食べ方をして居たが、富山の精錬所に出掛け、ブリ大根をご馳走になて、骨まで柔らかく美味しく食べられるブリ大根のある事を知った!!!流石に氷見の寒ブリで名高い富山石川である。何遍か自分でためして見たが上手くいかず、骨から身を解しながら食べている!!!何でも半日以上アラを煮込んで、大根を合わせさらに煮込むらしい。味は薄味だったと思う。としちゃんがブリ大根を作ってくれた。骨から身を解しながら食べた!!!