パン(3)シホンケーキ

ケーキ類はパンではないがパンシリーズとして書いてゆく事とする。シホンケーキは日本では十数年前から作られ始めたケーキでとしちゃんのケーキの本にはレシピも無ければ、シホンケーキの文字もない。最近テレビでも雑誌でも良くシホンケーキの話や写真を見かける。100円ショップにシホンケーキの形が売っているほど一般的になっている。シホンケーキは米国が発祥の地で、シホンとは絹の様になめらかと云う意味だそうだ。このため卵をよく泡立てふわふわの生地とする。先日としちゃんは東急SCでシホンケーキの形を買って来て、ついていたレシピでシホンケーキを焼いた。隣にもおすそ分けした、美味しいと褒めてくれたとの事。先日隣りおけいさんから卵を沢山貰ったので、今度は栗原はるみのレシピでシホンケーキを焼いた。まだ食べていないので味のほどは判らない。