煮卵

NHKの今日の料理で月は違うが土井善晴栗原はるみがそれぞれ煮卵のレシピを紹介して居た。残念ながら二つとも見逃したがトシちゃんは栗原はるみのテレビを少し見た様で栗原はるみのレシピで煮卵を作った。栗原はるみの煮卵は黒酢醤油煮卵で卵6個分だ。レシピは次の通りです。漬け汁  黒酢大さじ2、醤油大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ2、あれば八角。これを鍋に入れ1/4まで煮詰める。熱いうちに茹で卵を入れ絡める。粗熱が冷めたらジッパー付きの保存袋に入れ2~3時間で出来上がり。冷蔵庫で3~4日保存可能との事。土井善晴の煮卵は普通の煮卵で卵5個分だ。レシピは漬け汁 醤油1/2カップ、  砂糖1/2カップ、みりん1/2カップ、水1カップ、削り節 10gを鍋に入れ鍋に入れ煮立て灰汁を取る。粗熱のとれた煮汁を保存容器に入れゆで卵を加えて冷蔵庫で2~3日で出来上がり。どうも栗原はるみの方が簡単で美味しそうだ。トシちゃん正解でした。鶏卵でなくうずらの卵で作ったらお摘みとなりそうだ。うずらのゆで卵は作りにくいそれならばスーパーでうずらの卵水煮がいくらでも売って居る。しかし中国産が多いので注意する必要がある。

f:id:Fnishi:20170725140210j:image