パン(2)フランスパン

フランスパンと言えば、バケットに代表される細長い物、丸い物、大きさも大小様々である。としちゃんはホームベイカリーで一次発酵させ成型後、オーブンでニ次発酵焼成をしていたが、時間の制約と手間が掛かり過ぎるので、ホームベイカリーで作り始めた。四角なフランスパンが出来上がった。またフランスパンは強力粉と薄力粉を混ぜて作るがなかなか難しい。四角な上に味もいまいちフランスパンらしく無い。そこでとしちゃんは東急SCの富沢商店でフランスパンの粉を買って来た。この粉を使いホームベイカリーでフランスパンを焼いた。今までと違い大きく膨らみ味もなかなか良い。勿論予約焼成が出来るので便利である。但し四角でフランスパンらしく無いのが欠点だ!!!