2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酢大豆と茄子の煮物

酢大豆と言っても枝豆を酢につけたものだ。根の付いた確りした枝豆を買って来て茹でたが豆が硬く余り美味しくない、仕方なく豆を取り出し酢漬けとし料理に使う事としたようだ。まずサラダに入れたが豆が硬く余り美味しくない。そこで茄子と酢枝豆の煮物とし…

ゆず

今年はゆずの成りとしで、春先花が沢山咲き、木のしたが真白になった。今度は大豆より少し大きい柚子の黄色い実が木の周りにバラバラ落ちている。毎年生理現象で少しは落ちるが今年は大変多い、異常気象の所為でせっかくの実がみんな落ちて仕舞ったのではと…

食べるシリーズ(食べるオリーブオイル)

今でも有るが、一時食べるラー油が大変流行り、買うのに何日待ちとかなり,としちゃんは自分で作ったりした!!それにあやかった訳ではないが、食べるオリーブオイルと云う物があり、日本酒と娘が持って来てくれた。最近色々のメーカーが食べる云々を出して…

野菜の種

タキイ種苗とは転勤などで切れた事はあるが、三十年を超える付き合いだ。横浜には坂田種苗があるが、横浜に住むまで知らず、神田に店のある京都のタキイ種苗で学生時代から何度も種を買った事からタキイ種苗との付き合いが始まり、十年近く友の会に入ってい…

干し海老

干し海老と言えば桜海老を思い出す!!テレビで富士を背景にピンク色に海岸を桜海老が干されている光景が春先の風物詩として映し出される!!そのまま食べたり、かき揚げに使ったり、お好み焼きに入れたり、煮物に使ったりと用途が多い!!しかし桜海老だけ…

グリーンカーテン

今年もリビングの出窓にグリーンカーテンを作る事して、種からきゅうりを西瓜とごうやは苗を植えた。きゅうりは大きくなったがまだ実は取れていない。西瓜は親蔓をピンチして、小蔓二本が大分大きくなたが、ごうやは未だ未だだ、ごうやは苦味を抑えるために…

ガリガリする茶

テレビで陶器のお茶擦り器を紹介していた。ガリガリする茶と云うのだそうだ。手の平に乗る大きさのすり鉢二つを合わせた物で両手でごりごり擦リ、粉茶を作るのが目的だ!!上蓋のすり鉢の上には、生姜,山葵,大蒜のおろし器がついて居り一寸したインテリアだ…

ベランダ菜園

今年としちゃんは二階のベランダでプランターによるグリーンカーテン用のきゅうりと鉢植えの茄子を作っている。きゅうりは西陽よけだ!!そろそろ西陽を避けたい時期だが、まだ窓を覆うまでになってない。梅雨明け迄には何とか伸びて欲しい!!きゅうりはリ…

梅干

まだまだ土用には程遠いですが、小梅を干しました。三日三晩の土用干しと云うが、小梅は一昼夜で充分、三日三晩では、小梅はカラカラになってしまう。土用干しは梅雨が終わり、晴天が続く事からではないかと思う!!紫蘇と漬ける時間が短かったので色がマダ…

びわ

びわは果汁が多く、美味しい果物だが、種が大きく実が少ない食べ難い果物だ!!市販のびわに比べて、庭に植えられたビワは実が小さく食べる所が余りない!!と言っても庭のビワは私が小学校に入る前住んでいた原宿の家と日立の社宅のビワの話だ。びわの産地…

ししゃも

今スーパーなどで売られているししゃもは、ノルウェー、カナダなどからの輸入品で、ペリカン(カラフトししゃも)である。ししゃもは世界でも北海道の道東の限られた所だけで取れ殆ど流通していないと言われる。私がししゃもを知ったのは小学生時代で母方の…

麦こがし

落雁、もろこしが好きで、時々食べる。もろこしの様に加工された麦こがしを買って来てくれた。落雁が最も高級で、次がもろこし、つずいて麦こがしの様だ。主原料は、落雁は米粉、もろこしは小豆、麦こがしははったい粉(大麦の焙煎粉)である。もろこしも麦…

滝川豆腐

としちゃんが丸正で、滝川豆腐を買って来た。滝川豆腐とは豆腐をうどんの様に加工し,冷やして素麺のタレにつけて食べる。夏の食べ物で、豆腐を滝川の流れに見立てて、涼を楽しむ食べ物との事!!普通は手作りで、木綿豆腐、豆乳などを寒天で固め、ところて…

茄子(2)

だいぶ大きくなり、堪えきれずに収穫し糠漬けとした。次の実が大きくなり始め、花も次々と咲き始めている。木も大きくなって来た。初めて上手く育てられた。としちゃんは大した者だ!!きゅうりは蔓は伸び葉もだいぶ大きくなって増え、花も咲き出したが実が…

ハーブティー

色々のハーブを育て、ハーブティーを試した事がある。太陽公園から持って来たジャーマンカモミール、苗で買って来たオレンジバーム、ペパーミント、アップルミント、市民農園で貰ったレモングラスなど、色々と試した!!それぞれに美味しいがお茶の様に続け…

サラダ菜

サラダ菜が高価だととしちゃんが嘆く。レタスで良いと思うのだがサラダ菜が食べたい様だ!!ベビーリーフの種を取り寄せて年に何遍か蒔いて、水菜や春菊の若芽と朝食のサラダとして食べている。ベビーリーフの種にはロメインレタス、リーフレタスなど、色々…

茄子

親の小言と茄子の花、万に一つも無駄がない!!茄子は何遍作っても上手く育てられなかった。所が今年としちゃんがベランダで鉢植えで一本植えた茄子が元気に育っています。上手く三本仕立となり、花をつけ始めました。ジャガイモ、トマト、茄子は、同じ仲間…

カビ取り

梅雨入り宣言がされたが一向に雨が降らない!!梅雨と言えば雨と共のカビを思いおこす!!!戸棚や部屋の隅のカビは風通しや掃除で綺麗になるが、風呂場や水周りの扉の硝子のパッキンの黒カビは始末が悪い。新聞雑誌、テレビで処置対策が色々と言われている…

玉ねぎ

今年も玉ねぎの収穫時期となりました。市民農園で作っていた時は、大きな玉ねぎが沢山でき縛って物置に吊るして一年中使いました。去年秋の終わりに花壇に百本程植えましたが、日当たりが悪く育ちがよくありませんでした。それでも根が膨らみ玉ねぎらしくな…

花(68)バラ

半月前薄紫の薔薇が咲きました。もう一本の薔薇は蕾も上がっていませんでしたが、半月遅れでやっと咲きました。オレンジがかった黄色い花です。倒れる前に私が挿し木で育て生き残った一本です。赤い薔薇を期待して居たのですが黄色でした。立派なシュートが…

オレガノとステビア

ハーブが増えました。パセリ、ローズマリー、タイム、バジル、パイナップルセイジ、ペパーミント、アップルミント、先日買ってきたオレガノとステビアです。殆ど鉢に植えにしましたが、オレガノ、ステビア、タイムは地植えとなって居ます。前に植えたことの…

カステラボーロ

文明堂のカステラボーロと云う物が出てきた。 小学生の頃、甘食と云う菓子パンをよく食べたのを思い出した。甘食はスポンジケーキとビスケットの中間の様な感じの甘い円錐形のパンだ!!齧ると口の中でほろほろと崩れ、バターと甘みが口の中に広がる、多分マ…

西瓜

リビングの出窓の日除けにグリーンカーテンに、ごうや、きゅうり、西瓜を植えた。きゅうりは種で、ごうやと西瓜は苗で植えました。西瓜は葉が6枚程度になったら、蔓をピンチして子蔓を出し三本仕立として子蔓に1~2個の実をならせる。葉っぱがそろそろ6枚と…

花(66)あじさい

梅雨に入り、あじさいの咲く時期となった。でんでん虫し虫ーーーあじさいと言えば、葉っぱの上のカタツムリを思い出す。花は余りぱっとしない!!白赤青と土地により花の色が変わる。酸性土壌では青く、アルカリ性になると赤くなると云う。色についての蘊蓄…

小梅がどっさり

庭のお恵さんの家の東の窓近くに小梅の木があり、毎年花が咲き、実が取れ、としちゃんが漬けています。今年も実がなり、熟すのを待っていましたが、アリマキが大量に発生した為、としちゃんはお恵さんと駆除と剪定を兼ねて、青い実を収穫しました。今年は収…

友遠方より来たる!!

土曜日に富山から、敦賀工場勤務時代の部下で黒部の本社から来ていた男が見舞いに訪ねて来てくれた。三鷹に妹さんが居り、会いに行く途中だとの事、10日程前に連絡があり楽しみにしていた。何しろ15年ぶりであるし、工場停止の時に共に苦労した仲間だ!…

花(65)花菱草

小さい時から花が好きで、色々と花を作った。気温、土地の酸性度、乾燥度等により、随分失敗した!!芥子の仲間も色々と種を取り寄せて蒔いたが、余り上手く行った記憶がない。但し花菱草カルホルニアポピーは、直播で綺麗なオレンジの花を咲かせた記憶があ…

干しアサリの天ぷら

頂いた干しあさりは、先日炊き込みご飯で美味しくいただきましたが、焼いても食べるのは少しにして冷凍して置きました。天ぷらにして食べるとふっくらとして美味しいと何遍も教えて頂きましたので、天ぷらとして貰いました。串から外さず、串のまま衣をつけ…

花(64)ギボウシ

デイケアの花壇に見覚えのある葉が植えられていた。思い出せず考えあぐねていたが、やっと思い出した。ギボウシだ!!花が咲いていれば直ぐ思い出したかもしれないが、大分ぼけてきて花の名前が思い出せない、情け無い!!!ギボウシは日本にあっているのか…

オレガノとルッコラ

最近のとしちゃんは、ハーブに凝って居る。もともと私はハーブが好きで、ローズマリーを一枝もらって来て大きく育てたり、種からフェンネルを作り、レモングラスを一株貰って来たりと色々楽しんだ。今庭にはタイム、ローズマリー、バジル、鉢植えでペパーミ…