茄子

親の小言と茄子の花、万に一つも無駄がない!!茄子は何遍作っても上手く育てられなかった。所が今年としちゃんがベランダで鉢植えで一本植えた茄子が元気に育っています。上手く三本仕立となり、花をつけ始めました。ジャガイモ、トマト、茄子は、同じ仲間で輪作出来ず、花壇で育てるのは諦めて、茄子はベランダで鉢作りに、トマトも庭で鉢作り行灯仕立として育てています。ベランダの茄子は三本仕立てで立派になり、もう花がどんどん咲いています。一番花は実が大きくならないので摘果し、木を充実させています。二番花の実が大きくなりもう収穫出来そうです。トマトも花が咲き、小さな実をつけています。輪作防止にはプランターと鉢作りだと土作りの大切さをつくづく思い知らされました。豆は二年開けたので来年は花壇で作れるのではと楽しみにしています!!