キャベツのメンチカツ

春キャベツの時期となり、キャベツを使った料理がテレビにで始めた。紹介されたレシピに春キャベツのメンチカツと云うのがあった。柔らかくジューシーで美味しいとの事。作り方はメンチカツの生地にレンジで加熱した千切りのきゃべつを練り込むとの事。先日春キャベツを買ったので、早速キャベツのメンチカツを作ってくれた。合挽き肉にパン粉、卵、炒めた玉ねぎとメンチカツの生地を作り、これに千切りのキャベツを練り込んだ。キャベツはレンジで加熱せず、生のままだ。加熱したキャベツでなくても別に悪くなくかえって歯応えがあり美味しかった。ハンバーグと同じでチーズを挟んだりと色々のメンチカツがあるがキャベツのメンチカツもなかなか良い。我が家のレシピの一つとなるだろう!大変美味しかった。

f:id:Fnishi:20180319093136j:image