やつっこの煮物

やつっこは八つ頭の小芋の事ことだ。八つ頭は里芋の仲間で親芋小芋がひと塊りになっている芋だ。里芋は自然薯の様に山で取れる芋でなく、畑、里で栽培される芋のため、里芋と言うのだそうだ。里芋は親芋の周りに出来る小芋、孫芋を言うがやつっこは八つ頭の孫芋で市場にあまり出回わず、時期も限られている。私はやつっこがと云うものがあることを知らず、福井県敦賀に13年居たので、里芋は大野の里芋と思い、取り寄せて長らく食べて居た。やつっこを知ってから、時期には注意してやつっこを買って貰っている。夕食にこのやつっこが人参と煮物で現れた。しっかりした歯応えで、里芋より余程美味しかった。里芋にも水ぽい、ガリと当たり外れが色々あるがやつっこにはない、さほど高いものでも無いのでまた少し沢山買って貰おうと思っている。私は特に芋好き男では無いのだが!!

f:id:Fnishi:20180319085436j:image