青茄子

トシちゃんが緑色をした青茄子と言う茄子を買ってきた。先日白茄子で焼き茄子を作ってくれたが緑色の茄子もあるのかと驚いた。最近海外野菜が盛んに入ってきているので、輸入品か、種子が海外から渡来したのかと思っていたが、ネットによれば、埼玉、鹿児島などには地場野菜として昔から緑色の青茄子があると言う。茄子色素アントンシアンがない茄子で皮が緑色となっている。皮は割合柔らかで実は加熱するととろける様に柔らかくなり、焼きなす、田楽に向いて居ると言う。トシちゃんは青茄子で田楽を作ってくれた。田楽味噌はNHKの今日の料理で見た万能味噌だれを使った。ここでもテレビ番組が参考となった。縦割りにした青茄子に万能味噌だれを塗り焼き上げて大葉のせん切りをトッピングした。とろける様に柔らかい茄子が万能味噌の甘味によく合い大変美味しかった。万能味噌だれはまだ冷蔵庫にある。次は何を作って呉れるのだろうか!