なす

横浜の家ではベランダでナスが沢山出来た。転居したマンションはベランダが広いので大丈夫と思いナスの苗を買って来てプランターに植えた。所が陽当たりが悪く思う様に木が確り育たない。同じ苗を娘の所にも買いプランターに植えた。娘の所のナスは我が家と違い確りした木となり、次々と実を付け、収穫できて居る。丸茄子の苗を買ったのだが娘の所は長茄子だと云う。我が家は丸ナスが出来て居る。ポツリポツリしか取れず、木もヒョロヒョロして居る、とても横浜の時の様には取れそうに無い。娘の所は日当たりも良く、肥料と水を切らさなければ相当取れそうだ。トシちゃんは娘の所から長茄子をもらって来て糠漬けとした。皮が厚く余り美味しく無かった。皮を食べない焼き茄子にしかならないのではなどと言って居る。苗選びも重要だ、いい加減な所で苗を買ったのが間違えだった様だ。来年は確りした所で苗を買い、トシちゃんが面倒を見るのだが、娘の所で作って貰おう。

f:id:Fnishi:20170711120146j:imageq