五目豆

新豆の時期となった。私は豆料理が好きなので色々と豆を煮て貰う。豆は水煮として冷蔵庫に保管して色々の豆料理を作って貰う。豆は大正金時、大豆、豌豆、が多い。大豆は水煮を買う事も多い。豆料理は、煮豆、サラダ、ポークビーンズ、五目豆などなど。食卓に五目豆が現れた。人参、コンニャク、竹の子の微塵切り、もちろん大豆、それと昆布、まあ五目豆の具は揃っている。スーパーで五目豆のセットとして昆布以外の水煮のパックがあり、自分の味に煮上げると言う。トシちゃんはこのセットに昆布を足し自分の味に煮あげた。美味しい事は美味しいのだが何か足りない。味は良いのだが大豆の大きさが小さいのだ。五目豆はやはり大豆が中心だ。大きい質の良い大豆でない物足りない。スーパーの市販品なので、こんな物だろう。味は同じでも良い豆で家で水煮を作ったトシちゃんの五目豆に勝てる訳はない。トシちゃんは料理が上手だ!