バーバの黒豆

l黒豆は正月のお節の定番だ。倒れる前20年近く、暮れに私が煮ていたが、今はトシちゃんが作っている。従って孫娘はバーバの黒豆と云う。黒豆の味は、煮方にもよるがやはり黒豆の質で決まる。北海道の黒大豆、ガン食い豆、丹波のブドウ豆など有るが豆により煮方が変わる。北海道の黒大豆は大豆と同じように煮て、多少硬く煮た方が美味しい。ガン食い豆は堅めに煮て歯応えが有るのが良い。ブドウ豆は指で軽く潰れる程度に柔らかく煮たのが美味しい。トシちゃんの黒豆はブドウ豆の飛び切りを使い柔らかく煮る。フジッコのお豆よりなんぼか美味しい!!孫娘がバーバの黒豆が食べたいと言ったと聞いた、としちゃんは東急地下の富沢商店で黒豆を買った。お節料理と同様に煮て美味しい黒豆ができた。孫娘に食べさせようと張り切っている!!

f:id:Fnishi:20140627185609j:plain