卵と生キクラゲの炒め物

卵と生キクラゲの炒め物が食卓に出て来た。ふわふわの卵とコリコリした生キクラゲの食感がなんとも言えず美味しかった。乾燥キクラゲは殆ど中国からの輸入品だが生キクラゲは国内産で、椎茸、なめこなどのキノコと同様全国で栽培されているが生産量では熊本(20%)、茨城(17%)、新潟(10%)の順だ。鹿児島の沖永良部島が生キクラゲを名産品として売り出すなど生キクラゲが話題となっている。トシちゃんは原宿の新潟アンテナショップで、生キクラゲを買って来て、卵との炒め物を作ってくれた。キクラゲは中華料理などの材料となって外食で食べるのが主で家庭ではあまり使わない。ましてや生キクラゲは、スーパーでも余り見掛けず、家庭料理の材料とはならない。ふわふわカリコリと食感を楽しみながら卵と生キクラゲを楽しんだ!