干し柿

昨日は病院へ行って目の検診、順調とのこと一安心!ブログを休みました。それでは何度も話しましたが干し柿の話です。横浜では渋柿の木を植えてまで干し柿を作りました。兎に角干し柿を作るのが好きで毎年干し柿を作っています。マンションに移転して、排ガスを気にしながらもトシちゃんに作って貰っています。今年は柿の出来が良いとの話で、スーパーに箱入りの渋柿が大量に出たとトシちゃんが買ってきました。山梨の百目柿です。排ガスが気になるとスライスして乾燥機で柿チップを作りましたがイマイチです。市販の柿チップは沢山売られていますが干し柿には敵いません。矢張り干し柿という事で剥いて干しました。ネットリした美味しい渋柿が出来上り、ヨーグルトにトッピングして食べています。これからも渋柿を探して毎年干す事となるでしょう!