干し柿

干し柿が作りたくて横浜にいた頃庭に大西条柿という渋柿の木を植えて、干し柿を作っていた。なった時は200個近く生り、トシちゃんは腱鞘炎になりそうと言いながら100個近く剥いて干し、知り合いに配り喜ばれた。国立に来て渋カキは出回るが干すに至らない。干し柿は西条に限るとネットで調べたら、西条カキは島根県という事で、ネットで頼んだ。島根県は東出雲畑の西条柿を天日で乾燥させて作られた、古来伝統の逸品となっていた。甘くとっても美味しかったがなんと一個3百円もする。それでも安い方だ。矢張り自分の家で生ったものを干すのが一番とむかしを懐かしく思い出している!

f:id:Fnishi:20180126190602j:image