ヤングコーン

先日デイケアの送迎の車の中で、ヤングコーンの話が出た。運転のスタッフが昨年ヤングコーンの話を車の中でしたが食べそびれたので今年こそは食べたいとの事だ。しかし送迎途中で見る畑のトウモロコシはまだ30センチほどでヤングコーンが取れるにはほど遠い。ヤングコーンの時期は5〜7月だが食べられるのはまだまだと思っていたがトシちゃんがヤングコーンが有ったと買ってきた。しかも地物だと云う。コーンは普通一本の木から二本のコーンを収穫する。しかし実は3本以上付けるので二本のコーンを太らせるため、摘果する。その摘果した実がヤングコーンだ!従来缶詰めなど加工品となっていたヤングコーンが流通の整備と需要により、5〜7月に出回る様になった。今年も7月まで何度かヤングコーンを味わえるだろう。楽しみだ!スタッフにはヤングコーンが出ている事を教えてやろう。

f:id:Fnishi:20180527144133j:image