多摩川梨

国立市は消防、警察、税務などの行政の一部を立川市に依存して居るが一橋大学を始め私立高校など多くの学校が立地しており学園都市を名乗っている。一方多摩川沿岸谷保、矢川地区は農地がまだ沢山残っており、農のある国立市とも言っている。前住んでいた横浜では浜梨と言って梨園が有名だったが国立でも谷保に数軒梨園があり、多摩川梨と言って直売している。横浜にはぶどう園がなく山梨までブドウ狩りに行っていたが国立には谷保に一軒ぶどう園があり直売している。先日トシちゃんは自転車を使って梨園に出かけた。時間帯が悪かったのか、落ちた実の様なものしか無く、殆ど送り用の物が主体だったと言う。それでも6個程度五百円と安かったし、自転車で来たのだからと買って来た。そこでブドウ園の話を聞き、ブドウも2房買って来た。梨はどうにか食べられると言う程度の酷い物だったがブドウは甘く大変美味しかった。梨は値段が値段なので仕方がないと思うが、廃棄する様なものを売り付けるとは農家もタチが悪い!!

f:id:Fnishi:20170909130320j:image