ナスのチーズ焼き

夏野菜といえば昔からトマト、キュウリ、ナスが代表として、カボチャ、ピーマン、オクラ最近はパブリカ、ズッキーニが入り、まあ色々とある。先日トシちゃんは娘の所に行き用意されたプランターに夏野菜の苗を植えて来た。トマト、キュウリ、ナス、の夏野菜、鷹の爪に、大葉などだ。時期的には夏野菜の苗を植える時期だが植える人母親、収穫する人娘と言う事だ。倒れる前は植える人私収穫する人としちゃんだったが!夏野菜の苗を植える時期だがスーパーではキュウリ3本百円と夏の最盛期の様に棚に並んでいる。もちろんトマトもナスも並んでおり 、色々の夏野菜の料理として食卓を賑わせて居る。今日はナスのチーズ焼きだった。薄切りにしたナスに溶ろけるチーズをのせてフライパンで焼いた単純な料理だ。単純だがなかなか美味しかった。これから夏野菜の時期で色々と楽しめる。自分で作った野菜を食べたい所だがベランダでは無理だ。横浜で一本のナスの木に百個生った事を懐かしく思い出している。トシちゃんは娘の所の野菜を時々見に行くつもりらしいが、如何なることか。

f:id:Fnishi:20180505112509j:image