月餅

国立のデイケアは、横浜と違って、デイサービスに近い所がある。リハビリに行かぬ利用者を集め、レクレーションとかで、時間を潰して居る。先日も和菓子に何があるかとやっていた。利用者は競って手を挙げ、和菓子の名を挙げていたが中に月餅と答えた人が居た。月餅は中華菓子でしょうと言われても和菓子だと言い張る。月餅もそれだけ日本に溶け込んで居るのだろうが、デイケアの利用者にはおかしな人が多い。敦賀時代親しくして居た人が横浜に戻って来て、久し振りに会いましょうと話して居たが引越してしまい会えずじまいだった。私が敦賀を離れてから彼から敦賀の干物を送ってもらって居たが、彼も横浜に戻って来たので贈り物も終わりと思って居たが、先日中華街の月餅が彼から送られてきた。付き合いが終わった訳では有りませんよと言うわけだ。付き合いは大切にせねばと思う一方、さて何か返さなければと複雑な気持ちだ。

f:id:Fnishi:20170107184028j:image