あじさい

気象庁が関東地区に梅雨入り宣言をしている。入梅の時期となった訳だ。梅雨の時期の花と言えばアジサイだ。先日デイケアの事務所に三角錐の白いアジサイが生けてあった。アジサイは、世界的に人気のある花木で、日本のガクアジサイがヨーロッパに渡り品種改良され広まって居るという。ヨーロッパで改良されたアジサイはハイドラジアと云う名で逆輸入され、西洋アジサイとして広く栽培されて居る。アジサイは日本、朝鮮、中国の東アジア、アメリカにもあり、品種改良され広く栽培されて居る。三角錐の白いアジサイは西洋アジサイで柏葉アジサイの様だ。そう云えば横浜でデイケアの送迎の途中の畑にアジサイの仲間を沢山植えて居た所があったのを思い出した。その中に柏葉アジサイがあったので思い出した訳だ。アジサイをテーマに絵手紙を作ってみた。

f:id:Fnishi:20170610134123j:image