だだちゃ豆

ビールに枝豆は付き物。ビルの屋上のビヤホールで枝豆をツマミにジョキーでビールをと云うのが地方の工場から出て来た、技術屋の楽しみだった。私も何遍か東京本社に出て来てビルの屋上のビヤホールに連れて行って貰った記憶がある。枝豆を食べたかどうか記憶にない。枝豆は枝に付いたままの物と、枝から取って有るものが売られて居る。枝に付いている方が新しいし量も多い様な気がする。色々と産地があり、ブランド化されても居る。横浜に居た頃デイケアの利用者で山形出身の人が居り、毎年山形のだだちゃ豆を頂いた。転居して縁が切れ、だだちゃ豆を頂くことも無くなり、枝付きの枝豆をスーパーで買い食べて居る。トシちゃんが郵便局でゆうパックだだちゃ豆を見付け、申込んだ。なかなか来ないと文句を言って居たがやっと来た。1キロ入り枝から外した物でクール便である。大きな保冷剤が入って居た。鮮度を保つための様だ。美味しいだろう楽しみだ。

f:id:Fnishi:20170810155238j:image