干柿

干柿を初めて作ったのは敦賀に居た時で、横浜に帰って来てからも、干柿を作りたくて、横浜では干柿は無理と言われながら、通販で渋柿を買って植えた。植えてすぐには取れなかったので、何年か渋柿を買って干柿を作った。多少失敗したが、どうにか作れた!!一昨年は初めて沢山渋柿が取れ、干柿が作れた。去年は裏作で殆ど取れず、渋柿を買って干柿を作った。今年は沢山取れると期待したが、異常気象で余り期待出来なかったが、それでも50個程度は取れそうだ。としちゃんは色付いた柿から剥いて干して居るが、異常気象による気温の乱高下台風などにより、干しが上手くいかず、10個近くカビを生やして捨てたとのこと。異常気象で菜園の野菜が虫にやられたり、間延びしたりと上手くいかないが、干柿もどうなる事か余り期待出来ない。正月用の干柿ぐらいは欲しいのだが!!