葉タマネギ

庭のタマネギは玉が大きくなってきたが、何本かは玉が大きくならず、葉ばかりのものがある。いわゆる葉タマネギに成っている。寸詰まりの根深の根の部分が多少膨らんだものだ。豚の細切り、蕗、と葉タマネギを甘味噌で炒めた。なかなか美味しい。姉さんの所ではタマネギの葉を食べると言っていたので、根は如何しているのかと頭を捻っていたが葉タマネギとして食べていたのだと合点した。タマネギを作るのでなく、葉タマネギを食べるのなら、根深を作れば良いのだがと思うのだが、その辺は良く判らない。我が家でもいくつぐらいタマネギが取れるか、今後の天候次第で、葉タマネギと玉ねぎの割合が決まると思う。葉玉ねぎばかりにならなければ良いのだが!!

f:id:Fnishi:20160424151650j:image