新タマネギのスープ煮

先日タマネギを一個収穫してスライスして食べ、大変辛かった。新タマネギのはずなのに収穫が早過ぎたか、種を間違ったかと頭を捻っていた。まだまだ大きくなり、普通は五月に葉が倒れてからから収穫がするので、収穫が早過ぎたと思っていたが、また4個収穫した。今度はスープ煮としてくれた。玉が小さいので丸ごと煮て一個づつ食べた。小さいとは言え、一個丸ごと、バラバラにならない様にして四つ割にして煮た。パセリの微塵切りをかけて、春らしさが演出されていた。スープにタマネギの甘味が溶け出し、タマネギ自体も甘くスープの味がしみ込み大変美味しかった。スーパーでも小さいタマネギは売っているが新タマネギの小さいのはない。収穫が早過ぎると思ったがこれだけ美味しければ文句はない。姉はタマネギの葉を使うと言うが玉は如何なっているのかとトシちゃんは頭を傾げているが、我が家のタマネギの葉っぱは如何なったのだろうか?

f:id:Fnishi:20160421095245j:image