蕗御飯

日本原産の野菜は山葵だけだと思っていたが、蕗もそうだとの事。近縁種は世界に広く分布して、ヨーロッパではハーブとして使われているとのこと。市販のされている蕗は愛知早生と云う種類で、そのほか関東以北で大きい秋田蕗、野蕗、石蕗などが知られている。北海道では、至る所に蕗が生えていたが食べるのは茎の緑の蕗で 、殆ど茎の赤いもので余り食べられておらず、取るのが難しかった。石蕗(つわぶき)は佐賀関でトシちゃんが茎の皮を剥き、茹でて灰汁を抜き、キャラ蕗を作って居たのを思い出す!秋田蕗はあまり見かけないが、愛知早生はスーパーでよく見かけ、皮を剥き灰汁を抜き煮浸しにしてくれる。今回はテレビで紹介された様で蕗ご飯を作ってくれた。蕗ご飯といえば醤油味で油揚との炊込みご飯を想像するがさにあらず、蕗だけを炊込み胡麻を降って出て来た。春を思わせる綺麗なご飯だ!但し味が薄く一寸物足りなかった!

f:id:Fnishi:20140501160815j:plain