朝採り、初採り

昨年の秋に植えた絹さやが実をつけ、玉ねぎが膨らんできた。朝のサラダにとトシちゃんは庭に出て、玉ねぎを一個、と絹さやを収穫した。絹さやはまだなり始めたばかりで一握りほどサラダの彩りにしかならなかった。玉ねぎは新玉ねぎの種を蒔いたはずなのでスライスして水に晒さずに食べた実に辛かった。絹さやはまだ伸びており花もいっぱい付けている。玉ねぎは収穫時期になると葉が折れるが、まだ葉は青々としっかり立っており、玉も大きくなりつつある所だ。絹さやも玉ねぎも収穫が早すぎた様だ。天候が良ければどんどん良くなる。今後が楽しみだ!!

f:id:Fnishi:20160420081701j:image