ずいぶん大きくなりました。

鳩に種を食べられたり、虫に根を切られたり、ネズミに齧られたり、鳥に葉を突かれたりと随分苦労しましたが、トシちゃんの頑張りで、出窓下では絹さやも蚕豆もずいぶん大きくなりました。最初に蒔いた蚕豆は助かったのが7本の内一本だけ後から蒔いたのも殆どダメになりましたがそれでも頑張っています。写真の中央のが最初の蚕豆で後から蒔いた右側の豆の倍近く伸びて花もたくさん付けています。10日位の違いでこんなにも差が出るものかと蒔き時期の大切さをつくづく感じます。絹さやも多少蒔くのが遅かった様ですがこれからどんどん伸びる事でしょう。トマト、ナス、キュウリの苗が出始めました。トシちゃんはポットにキュウリの種を蒔きました。早速鳥にやられ、8ポットの内、2ポット助かりました。また蒔くと言っています。

f:id:Fnishi:20160407104949j:image