絹さやが大きくなって来ました。

秋に蒔いた絹さやの種が鳩に喰われたりして、蒔き直し、やっと芽を出したものの、なかなか大きくならず、心配していた。デイケアのスタッフで菜園をやっている人がやっと芽が出たが未だ大丈夫かと聞かれた。枯れそうになっても、3月末からhが伸び5月には沢山の実を付ける。3月には春蒔きをする。市民農園で絹さやを作った時、秋に蒔き、霜よけをして、何とか枯せずに育て、売るほど収穫した。今年は鳩に種を喰われたが何とか芽が出て、育っている。まあ大丈夫と思っていたが、気がついたら立派に育っている。さて売るほど出来るか期待している。

f:id:Fnishi:20160218180430j:image