蓮根のカナッペ

昨年の暮、トシちゃんの妹から千葉産の蓮根を送って貰って、色々の蓮根料理を作って貰い、ブログの種とした。ブログの種としたハス料理は作って貰ったのを含めて、御節の煮しめ、酢ばす、2種類のキンピラ、ハスチップに、ハスの揚げ物、先日紹介した蓮の挟み焼き、海苔に摩り下ろしたハスを塗り付け揚げ甘だれを付けた、鰻の蒲焼もどき。辛子蓮根、蓮根の明太子詰めなど色々だ。送って貰った半分以上はおすそ分けしたので今回のハスのカナッペでとうとう無くなった。しかし随分利用でき美味しかった。カナッペは一口大に切ったパンやクラッカーの上にチーズや野菜などの材料を乗せた軽食の事でパーテイーなどによく出てくる。このカナッペのクラッカーの代わりに半月切りし焼いたハスを使った料理だ、蓮の上の材料は生ハム、チーズとオリーブの塩ずけを爪楊枝で刺した物をトッピングした。これで蓮根は終わりとなった。従って食べたいと思っていたハスの摩り下ろした蒸し物は後日ハスを購入して作ってもらう事になり何時になるか判らない!!

f:id:Fnishi:20160122182451j:image