みたらし団子

トシちゃんが一生懸命に粉を練っている。パンはホームベーカリーでやるのにそれにしても量が少ないと思っていたら、団子を作るのだと云う。蒸して丸めて串に刺し焼いてタレを付け、みたらし団子として出てきた。上新粉なので安い餅の様にシコシコした歯触りで、モチモチした団子の美味しさはない。みたらしの餡が美味しいだけに、なんとなく詫びしい!昔こんな団子を食べた気がする。美味しくないわ!とトシちゃんは残してしまった。私は一本食べたが確かに美味しく無い。蒸し上げてからの練りが足り無かったのか、上新粉だけでは駄目なのか。残りは捨ててしまった様だ。残念だがこういう事もままある事だ!

f:id:Fnishi:20150927142954j:image