モロヘイヤのポタージュ

モロヘイヤは地中海原産のアジア、アフリカで栽培されているシソに似た葉野菜だ。王様の夏野菜と云われ、オクラと同じ様に粘りがあり健康に良いと出回っている。御浸し、スープなどにして食べる様だ。熱帯の野菜と云っても夏は我が国でも作られ、我が家でも花壇で何度か夏に作った。御浸しとして食べているが茎が歯に障るが粘りがあり美味しい。今日は味噌味のポタージュとして食卓に上がった。トロロと同じ様にご飯にかけて食べても美味しい様だ。トシちゃんはご飯にかけて美味しいと食べていたが、私はポタージュとして食べた。美味しかった!!ご飯にかけても良かったかな、などと思いながら!!

f:id:Fnishi:20150811070847j:image