鯛焼き

餡子を煮て、鯛焼きを作ってくれた。鯛焼きは、店で買う物で普通家庭では作らない。まず鯛焼きの型を持っている家庭は殆ど無いし、鯛焼きの型を売っている店も見当たらない。実は我が家には鯛焼きの型がある。倒れる前、鯛焼きが作りたいと浅草橋の料理道具街、カッパ橋にトシちゃんと出かけ鯛焼きの型を買ってきた。鋳物で出来た一匹用の焼き方である。ある様でなく、何軒も探し回った様な気がする。何遍か鯛焼きを焼いたがなかなか大変で、鯛焼き屋の様には作れなかったがそれでも楽しく美味しく食べた記憶がある。転居の時大分調理道具は捨てたが鯛焼きの型は捨てずに持って来ていた。久し振りの鯛焼き作りで今一の出来だが美味しかった。修行して確りした鯛焼きが作れる様に致しますとトシちゃんは申しております!