2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

饅頭(3)かるかん饅頭

社会に出て13年大分にいたが、大分には饅頭らしき物はなかった。としちゃんは、大分ではかるかん饅頭をよく食べたと云うがかるかん饅頭は鹿児島の銘菓である。かるかんとは鹿児島特有のかるかん粉(米粉)と山芋,砂糖を混ぜ合わせ蒸しあげた白いふわふわし…

朝食(22)茄子のチーズ焼き

茄子を薄切りとしフライパンでとろけるチーズを乗せ焼きました。かぼちゃは皮を剥きくし型に切ってレンジでチン、プチトマト、ささ身の燻製はとしちゃんの手作り、オクラは出窓の下で出来たも丸みちゃんです!!!今朝の朝食も良い彩です!!!

夕食(33)かぼちゃのファルシー

としちゃん手製のささ身の燻製、自家野菜きゅうりを辛味噌と三升漬け、薩摩揚げ、ルッコラの胡麻和え、メインはかぼちゃのファルシーです。きゅうりは6月に種を播いたリビングの出窓の下ので育てており、成り始めている。ルッコラは自家製でかぼちゃは隣の…

花(43)アンスリウム

アンスリウムは、里芋科の植物と云うだけあって、里芋の葉を極小さくした様な葉をもつ造花のような花で、鉢植えの観賞用植物として良く売られている。真っ赤な花と思しきものは花では無く火炎苞と呼ばれる苞であり花は苞から飛び出した黄色い細長い突起出そ…

燻製

アウトドアブームと云う程では無いが、燻製作りがテレビで放映され、ホームセンターで温燻用のヒッコリーや桜の燻煙用チップ、冷燻用のスモークウッドいろいろと売られている。また燻製用の用具も有る。10年程まえテレビの放映に刺激され、燻製作りにチャ…

かまきり

かまきりが居たので、写真に撮っておいたわよ!!としちゃんが云う。かまきりと言えば、小さな時カマキリの卵を牛乳瓶に差して置き、孵ってしまい部屋中小さなかまきりだらけになり怒られたのを思い出す。息子も小さな時カマキリの卵をとって来て部屋中小さ…

饅頭(2)かりんとう饅頭

かりんとう饅頭と云う物が福島県の特産と云う事で、テレビのケンミンSHOWで放映された。黒砂糖を練り込んだ皮でこし餡を包み、油であげた物で、皮がカリカリしたかりんとうの様な感触でなかなか美味しいとの事、としちゃんは早速見つけて来て食べさせてくれ…

朝食(21)工夫しています。

ブロッコリーとトマト、茹で玉子が朝食でした。ブロッコリーはマヨネーズや辛味噌で食べることが多かったですが、今回は、酒盗とニンニクで味付けオリーブ油で炒めてありました。ミニトマトは、余り美味しくないので、湯剥きし蜂蜜レモンオリーブ油の滴れに…

夕食(32)冷蔵庫を空に

今日は冷蔵庫整理よ!!ととしちゃんは云う。専業主婦で割に買い物に行くとしちゃんもこの頃の暑さで買い物に出かけるのも大変な様だ。倒れる前は、濡れ落ち葉で私が荷物運びをしていたが、今は一人で重い荷物を提げての買い物!!牛乳に飲料水、野菜と重く…

花(42)根性百合

4~5年前から家の東側のコンクリートの割れ目から百合が目を出し花を咲かせている。百合は球根なのに、どうしてコンクリートの割れ目からか、不思議だ!!これが、いわゆる根性百合だ。ところが一昨年からこの根性百合と同じ百合がガレージの脇の植栽のコン…

饅頭(1)焼き饅頭

私たち戦中派にとて、饅頭は最大のスイーツであった。饅頭はあんを皮でくるみ、蒸したり、焼いたり、あげたりした物だ。私が学生時代群馬県の前橋にに居た時にあんこの入っていない平たい蒸された饅頭を竹くしに刺して、甘滴れを付け焼いた、焼き饅頭なる物…

野菜(12)きゅうり2世

二階のプランターのきゅうりの成りが悪くなったので、リビングの出窓のし下にグリーンカーテンを兼ねて、きゅうりの種を播いた。八月の初めはまだぽやぽやでグリーンカーテンには程遠かったが、3週間経って、二階のベランダにとどくまで育ち実も成り出した…

今年は蝉の声が少ない様な気がする。それと蝉の鳴き始めが遅かった様な気がする。耳の聞こえが悪く耳鳴りがしているので、そんな気がするのか!!蝉の穴も抜け殻も少ない様だ。最近の気候のせいか、孫が小学生時代遊びに来て庭で蝉の抜け殻を袋一杯集めて友…

夕食(31)さて今夜の夕食は!!

蓼科から帰って来て、流石に疲れたか!!暑い事もあり、夕食は多少簡単になった。暑さで買い物に出かけるのも大変だ!!と云う訳で、冷蔵庫整理に努力しているととしちゃんは言っている。回鍋肉と枝豆、さつまいもとオクラの煮物、貝割れ大根に糠漬けが夕食…

何でもやって見ます(18)三升漬け

三升漬けは青森の郷土独特の調味料で、大分前からとしちゃんは何遍も作っている。今年も四月に一度作ったが、青唐辛子が悪く辛味も少なく、香りも無く、気の抜けた三升漬けで残念であった。青唐辛子とは、鷹の爪の青い物との話だが、違う様な気がする。なか…

花(41)ガウラ

デイケアー通所の花壇に長い花柄の先に小さい蝶の様な花がパラパラと咲く花が2株ある。これがガウラだそうだ!!通所の所長だった元婦長さんから彼女が気にしていた利用者さんに咲いたか聞いてとハガキが来た。ガウラは、アメリカテキサス原産の多年草で、…

朝食(20)自家菜園製

朝食は茹で野菜とトマトとウインナーソーセージです。赤はプランターで作った、中玉トマト。緑は出窓の下のオクラと花壇のインゲンそれとジャガイモ(ないと言いましたが花壇の芋はまだあったのです)。ウインナーソーセージは、蓼科で購入して来た物です。…

リハビリ(15)足のストレッチ

足のリハビリは歩く事が一番と云うが、外で歩くのは一人では一寸危ない。また家の周りは坂道が多く歩き難い、天気、気温など制約条件が多く家の中を歩く事と成り、思う様に出来ない。そこでいろいろと工夫し、椅子からの立ち上がり、片足立ち、膝に枕を挟ん…

リハビリパンツ

車で長時間出かける時に、常にトイレの心配をしながら移動している。年もあり、倒れたあとの影響もあって、我慢ができず、便所探しに苦労する。車から降りて歩く時、身体が固まり変な力がかかり漏れそうに成り我慢するのに苦労する。そこでリハビリパンツの…

西瓜

グリーンカーテンとして南側の出窓の下にきゅうりなどと共に小玉西瓜を一本植えた。植え時期が遅かったためにグリーンカーテンには程遠いがそれでも花が咲き始めたが、雄花ばかりであったが、先日テニスボール程の実がぶら下がっているのをとしちゃんが見つ…

花(40)金柑

今年は金柑の花がたくさん咲いている。しかし柚子、みかんに比べて花の咲くのが、随分遅い。例年どうだったか覚えていない。実が良く鳥に突つかれるのは覚えているが、沢山なってくれればと思っている。良く鳥に実を突つかれ鳥避けの網をかけているが、実を…

カミキリムシ

カミキリムシの幼虫は鉄砲虫と云ってバラの大敵で木の幹に穴を開け木屑出して木を枯らす。木から木屑が落ち出しているのを見つけ次第穴に農薬を入れ蓋をして殺し木の枯れるのを防ぐ。もちろんカミキリムシは見つけ次第踏み潰す。我家では毎年実がなっていた…

朝食(19)トーストサンドイッチ

朝食は、トマトとアスパラとトーストサンドイッチにアイスコーヒーでした。サンドイッチは時々食べるがトーストサンドイッチは滅多に食べない。トーストするとサンドする物が多少汁気あってもべたつかず美味しく食べられると云う。今日のトーストサンドイッ…

八ヶ岳

としちゃんの末の 妹の純子さんは、蓼科に別荘を持っている。毎年夏には別荘に避暑にご主人の和夫さんと出かけている。倒れる前二度呼んで貰いたのしい思いをした。少し前に景色の良い広い所に移り、私も少し動ける様になった事から、久しぶり呼んでくれた。…

夕食(30)鶏は唐揚げだけか!

夕食は鶏手羽のつけ焼き、枝豆、きゅうりです。きゅうりは、三升漬けで食べました。鶏は今テレビで唐揚げが全国で大変盛り上がっていると盛んに放映されているが、塩胡椒での手羽先の素焼き、腿のネギ醤油漬け、胸肉の塩麹漬け、店で買わずに自分で作りなさ…

リハビリ(14)たわし投げ

入院していた時、手のリハビリにお手玉を投げていた人がいたのを思い出した。そこでお手玉を作って貰ったが、投げたお手玉はとしちゃんに拾って貰わなければならず、好きな時に練習する事は難しい。そこでいろいろ考えた末、亀の子たわしに紐を付けた物を作…

ライム

鉢植えのレモンを地植えとし、また鉢植えのレモンを買ってくる。と云う繰り返しで、今は三度目のレモンの鉢が玄関の横に置かれており、実がなっている。二鉢目の木はよくなるがどうもレモンとは違う様で、皮が薄く果汁が豊富で、ライムの様だ。ライムはレモ…

花(39)時計草

先日デイケアーに来ているおばさんからパッションフルーツを2個貰った。今年は節電と云う事でグリーンカーテンが盛んに進められている。グリーンカーテンの植物として、ゴーヤ、朝顔、ヘチマ、きゅうり、風船かずらなどがお勧めとされているが、珍しい物と…

朝食(18)彩り豊か!!

朝食は彩豊かでした!!黄色はトウモロコシ、赤はトマト、みどりはモロッコインゲン、ゆで卵がしろとオレンジ色。青がないですと!!青い食べ物は思いつきません。結構綺麗でしょう!!美味しかったです。料理は目でも食べるとは本当だと思います!!

夕食(29)烏賊の刺身

小さい頃父親のお菜は、一品多いと云うのが我が家であった。母は良く烏賊の細切りをさっと湯通し酢醤油で食べさせていたのを思い出す。ところで夕食は、ぶなしめじの炒め物、焼きなすとオクラの和え物、烏賊の刺身(酢味噌で食べる)。烏賊の刺身は、烏賊を…