燻製

アウトドアブームと云う程では無いが、燻製作りがテレビで放映され、ホームセンターで温燻用のヒッコリーや桜の燻煙用チップ、冷燻用のスモークウッドいろいろと売られている。また燻製用の用具も有る。10年程まえテレビの放映に刺激され、燻製作りにチャレンジした。鉄鍋と餅網に鍋の蓋、燻製用チップを使い燻製を作った。燻製作りの本を買い。ガロン缶とフライパンの古い物を使って、燻煙器を作った。燻製作りはまず肉の漬け込みの時間液の味、乾燥の度合、燻煙の時間と温度となかなかむづかしい。倒れる前は、私が殆どやっていたが、今はとしちゃんが鍋で作っている。従って燻煙器は物置で錆びて埃をかぶっている。鍋で作って簡易燻製とは言えなかなかの味だ!!ささ身の燻製は何遍か写真で紹介した。最近鯖と鰰の干物で燻製を作った。鯖は文化干しを使って燻製を作った。