今年は蝉の声が少ない様な気がする。それと蝉の鳴き始めが遅かった様な気がする。耳の聞こえが悪く耳鳴りがしているので、そんな気がするのか!!蝉の穴も抜け殻も少ない様だ。最近の気候のせいか、孫が小学生時代遊びに来て庭で蝉の抜け殻を袋一杯集めて友達の土産に持って帰った。また良く網戸の網に蝉の抜け殻がしがみついて居たが、今年は見当たらない!!と思ったら、今日は朝から蝉の大合唱(ミンミン、ジージー)油蝉、ミンミン蝉、が今主流である。昨日姪2号が抜け殻は一杯落ちているよ、とのこと。私が気付かなかっただけらしい!!連日、陽が落ちても気温30度を超えいる。涼風を呼ぶ,ツクツクボウシ、蜩(カナカナ)の声が欲しいがまだ聞こえ無い。涼風を呼ぶ蝉の声が聞こえる秋はまだまだ先の事だ。それにしても暑い!!!