鮭のフライ

先日ブロックで買ってきた鮭は先ずソティーしてきのこソースで食べた。残りはフライとして食卓に上がった。レタスのザク切りを敷き、トマトを添えて二切れ、タルタルソースをかけた。チャイニーズレモンの半切りが添えられていた。ブロックが500円で四切れ取れ、2食分大変安上がり!その上美味しい。これから春先にかけて塩鮭、生鮭、鮭のあら、が出回る。鮭のカマの塩焼き、アラを使った粕汁、アラを使ってフレーク佃煮と色々楽しめる。北海道の時は一本丸ごと買って色々と楽しんだが、今は料理に合わせて、部位を買い楽しんでいる。トシちゃんは、正月に向けて生筋子を手に入れ、イクラを作ると言っている!!

f:id:Fnishi:20151001183809j:image