生鮭のきのこソース

鮭の取れる時期となった。十月に入ると北海道の川には鮭が遡上し始め、千歳川のインデアン水車ではぶな毛の鮭がどんどん揚がり始める。海の鮭は銀色であり、遡上する前汽水で淡水に慣れるうちにブナの木を思わせる茶色のダンダラの姿ぶな毛となり川を遡上し始める。市販の鮭は定着網で海でとれるものが殆どで銀鮭です。注意しないと皮目を下にして安値で売られているぶな毛しゃけがあります。さけともシャケとも言います。さけとは生きているもの加工前のものシャケとは加工したものを言うようです。食品館あおばで生鮭のブロックを買ってきたトシちゃんは二切れ切って、ソティーしてきのこソースをかけてくれました。残りはフライとすると言っています。タルタルソースで食べるのか、ウスターソースにするのか判りませんが楽しみです。きのこソースは少し辛かったがなかなかの味でした。秋口に入り秋刀魚にしろ鮭にしろ魚の美味しい時期となりました!!

f:id:Fnishi:20150927190254j:image