稲荷寿司

娘が休みの日、トシちゃんは家の片付けとか、プランターの野菜のチェックに娘の家に行く。土日で私は家に居る。従って昼食の弁当を作ってくれる。今日の弁当は稲荷寿司であった。稲荷寿司はコンビニやスーパーには必ず有り、専門店も数多くある。しかし市販の稲荷寿司はどれも油揚が甘く中の飯は味がない、せめて酢飯であればと思う。我が家の稲荷寿司は余りあまくない。孫娘はバーバーの稲荷寿司が大好きと言う。元々稲荷寿司が好きなようだ。娘は立川に住んでいるが、その立川の駅ナカエキュートに豆狸(まめだ)と云う寿司屋があり、いろいろの稲荷寿司を売っているという。中が酢飯のレギュラーのほか、わさび、生姜、五目、ちりめん、高菜と種類が多いようだ。孫娘のお気に入りは生姜だそうだ。昼飯用にと娘の所に稲荷寿司を持っていったが娘は一つだけ食べ、残りを孫娘に残してやったとの事。その内我が家でも色々の稲荷寿司が出て来る事だろう!!

f:id:Fnishi:20141230094649j:plain