鯵寿司

新しい良い鯵が手に入ったと鯵の握り寿司を作ってくれた。鯵寿司は湘南の名物で大船駅修善寺駅の駅弁として有名である。駅弁は何れも押し寿司であるが握り寿司の方が美味しいと思う。鯵を3枚に卸し塩をしてしばらく置き臭みと水を抜き、三杯酢に漬けて、締め鯵とする。この締め鯵を削ぎ切りとし握り寿司とし生姜の線切りをトッピングする。酢飯がふんわりとして押し寿司とは違った美味しさである。大船の駅弁が不味いと云う事では無い。車内で食べる駅弁の鯵の押し寿司は旅情と寿司の美味しさが有るだろうが家では矢張り握り寿司の方が美味しい!ちょっと食べ過ぎた!
f:id:Fnishi:20220118121015j:plain