やっと色付きました!

ベランダから見える街路樹の銀杏は陽当たりの為か毎年他の街路樹と比べ黄葉が遅く、街の街路樹街路樹黄葉してもなかなか色付きません。街の街路樹も一斉に黄葉はしませんがそれにしてもベランダ越しの銀杏は黄葉が遅いです。12月に入り、急に朝夕寒さが厳しくなり、10度前後の日が続きました。ふとベランダ越しに街路樹の銀杏を見ると真っ黄色、確か一週間前はまだ黄色がかった緑だったのにと驚きました。バスの窓から見る歩道は銀杏の葉で真っ黄色、銀杏の葉は滑るので危ないのよ!とおばさんが言っています。街路樹の銀杏の中には葉がすっかり落ちて裸になっている木もあります。間もなく枯れがれとして木枯しの吹く寒い冬がやって来ます。コロナが猛威を振るわなければ良いのですが!ベランダに銀杏の葉が一杯舞い込んでいるととしちゃんが文句を言っています。銀杏の黄葉は綺麗ですが春の花びら秋の落ち葉は掃除が大変です。
f:id:Fnishi:20211209154443j:plain