秋の訪れ(ブログの再出発)

ブログの種が切れ、根気もきれ、しばらく投稿を休止しておりました。最後の投稿が5月中旬ですから5ヶ月近く休んだ事になります。としちゃんは止めておけと云うのですが、ボケ防止のため、気を取り直して再出発する事としました。先月(10月)の27日で八十四歳となりました。良くも長生きした物だと思います。十四年前脳出血で倒れ右半身不随ですので健康寿命八十四歳ではありません!妻のトシちゃんには大変迷惑をかけており、感謝もしております。さて今日は秋の深まりについてです。ここ数年温暖化の関係か春秋が短く暑い夏から直ぐ秋を通り越して冬になる様な気がします。横浜の一軒屋から国立のマンションに転居したためか。秋の虫の音も木々の紅葉も余り賞でることが出来ません。それでもベランダ越しに春は桜、秋は銀杏の黄葉を楽しめます。11月も半ばになると桜の葉は殆ど落ちて枯れ木となり、街路樹の銀杏が黄色く色づき始めます。ところが我が家から見える銀杏は毎年色付くのが遅く多少黄色がかった気はするもののまだ緑です。朝晩の気温が下がって来たのでまもなく黄色く色付く事でしょう。虫の音は楽しめなくとも銀杏の黄葉に秋を楽しむ事としたいと思います。f:id:Fnishi:20211118135556j:plain