黒豆

黒豆は正月のお節料理の一品だ。黒豆にも関東風と関西風が有り、関東風は皺があって歯応えが有り、余り甘く無く、北海道や東北産の黒豆で雁食い豆なども使われる。関西風はふっくらして皺が無く柔らかでねっとりして甘く、丹波産のブドウ豆を使い大粒である。我が家は毎年丹波のブドウ豆を使い関西風の黒豆を作っている。お節料理も最近では色々と通販やコンビニ、スーパーなどで市販されており、さほど高くも無くまあまあの味で市販品で済ましている家庭も多い。先日ふじっこの黒豆を食べたが割合美味しかった。材料は高いし、手間は掛かる。今年はふじっこのお豆と黒豆を買って済ませようと言っていたが、娘や息子がトシちゃんの黒豆を楽しみにしていると言うので結局今年も丹波の黒豆を購入して煮た。娘と息子は30日に来て喜んで持って帰った。元旦の朝のお節の黒豆はふっくらねっとりして甘いトシちゃんの黒豆で何時もの様に美味しかった。
f:id:Fnishi:20201230201225j:plain