小みかん

ベランダの夏場の陽当たりが悪く、みかんの出来が思わしなくなさそうだという事で、枯れるのを覚悟で娘の家に小みかんの木を昨年移した。如何にか枯れずに四月には花が咲いたと聞かされて一安心、実が成るのは来年今年は無理だと思っていたが数は僅かだが実がなり色付いたとの事。一個持って来てくれたが実に小さい、金柑と余り変わらない大きさだ。トシちゃんが食べて美味しいと言う。食べると酸味が強いが甘みもあり下手な市販のみかんよりずーと美味しい。水と肥料を欠かさず木を育てればその内実が鈴生りになる事だろう。モチロン揚羽の幼虫に葉食い荒らわされない様注意しなければならない!上手く育てて呉れれば良いのだが!写真は大きいミカンが普通のミカン小さいのが小ミカンです。娘が孫娘の手に乗せた小みかんの写真を送ってきた。手伝いもしない綺麗な手だとみかんで無く手の感想を述べた!