金柑の砂糖漬け

金柑は正月の御節のとして、甘煮を作り続けている。三年ぐらい前まで、スーパーで金柑を買って甘煮を作っていたが、庭の二本の金柑がなる様になって、庭の金柑の実で作る様になった。金柑の実は丸いものと釣鐘型のものと有るが、東側の丸い実の方を使っている。東側の丸い実は甘く、鳥にやられる事が多い。正月過ぎまだ金柑の実が生って居るので、丸い方を鳥にやられる前に取りきった。丸い方は甘いのでそのまま食べれる、ジャム、ピール、などにも出来るが砂糖漬けとした。柚子の砂糖漬けとl違いなかなか汁が上がらなかったがやっと上がってきた。金柑のど飴と云う様に薄めて飲むと喉に良い様だ。汁を取った後は干してピールにするか煮て金柑ジャムにすれば良いのではと思って居るがどうするのだらうか。

f:id:Fnishi:20160126143225j:image