ラッキョウ

ラッキョウの生産量は鹿児島、鳥取、宮崎、沖縄、福井の順で私の居た福井は三国の砂地で栽培される小粒の花らっきょうで有名だった。私は梅干し、干し柿、白菜漬、沢庵など好きで作っていたが、ラッキョウだけは漬けた事がない。ラッキョウはもっぱらトシちゃんが専門に漬けていた。ラッキョウの根と頭を切り、水洗いして塩漬けにし、その後甘酢漬としていた。国立に転居してからは漬けず、娘から貰っていたが今年は娘が漬けないと言うので今年はトシちゃんが着ける事になった。今年は塩漬けは省いて直漬けとすると言うのでネットで検索し漬け汁を作り漬けた。つけるビンはその後如何洗っても臭いが消えず使い物にならないので専用のビンを使っている。漬け汁はラッキョウ500gにたいし米酢2カップ、砂糖250g、塩大さじ2を煮立てて砂糖を溶かし使用する。1月後から食べられる。