ハマチの竜田揚げ

九州から毎年度豊後水道のハマチを送って貰っている。豊後水道のハマチは新鮮で身が硬く確りして美味しいが脂のノリは少なく、富山氷見のブリと比べると刺身、焼き物、煮物で今一劣る。今年もトシちゃんは狭いキッチンで苦労して捌き、娘にもお裾分けした。刺身で食べたが脂のノリが悪く今一と思っていたら、娘から竜田揚げにしたら美味しかったと話があった。それではという事でトシちゃんもハマチの切り身を柚子醤油に漬け竜田揚げを作った。竜田揚げは、豚鳥などの肉、鯖、秋刀魚などの青魚、その昔はクジラなどが有ったがハマチの竜田揚げは余り聞いた事が無い。ハマチも青魚だからありかと食べたが娘の言う通りなかなか美味しかった。固定観念に捉われるのは良くない。何でも試してみよう!レシピが増える!