鶏レバーのソース煮

レバーは鶏、豚、牛と食べられている。焼き鳥のレバーは豚が多い。確りした焼き鳥屋では鶏のレバーを使っている様だ。レバニラのレバーも豚の様だ。レバーを嫌いな人が割りに多いが、豚レバーを食べたためという人が多い。我が家は鶏レバーを生姜を効かせて甘辛く煮たものを良く食べ、私も大好きだ。鶏レバーを生姜を入れて醤油と味醂で甘辛く煮る。多少硬めに煮上がり大変美味しい。今日は鶏レバーをウスターソースで煮込んだものが食卓に現れた。姿、形、食感は醤油と同じだ甘味がなく、ソースの味付けだ。なかなか美味しく人によっては醤油煮より美味しいと言うかもしれない。醤油煮は生姜を入れるので次の日臭みがでないがソース煮は生姜を入れなくても次の日臭みも無く美味しく食べられた。しかし私は生姜の効いた醤油煮の方が好きだ!

f:id:Fnishi:20180816182048j:image