日本酒2

大分に13年居た後転勤で赴任したのは茨城の日立だった。工場建設のためと意気揚々と赴任したが、オイルショックにぶつかり、建設は中止、工場閉鎖の仕事をさせられた。実に良い思い出はない。その為か日立で飲んで居た酒はなんだったか、思い出せ無い。飲んで居なかったのかなと言うと。そんな事ある訳ないでしょ!とトシちゃんに言われた。茨城の酒の説明によると利根川、鬼怒川、筑波山系など五つの水系があり水が豊富で関東では一番酒蔵の多い所で酒が美味しいとある。ネット検索すると大観、来福、一品、など沢山の清酒がある様だが飲んだ事も聞いた事もない。ただ飲んだ事は無いが、福島の酒大七という名前は覚えている。市役所の側に酒屋が有ったような気がするが買い物は殆ど会社の購買会で地酒など無かったのだろう。嫌な数年間だった!酒の思いでも無い!

f:id:Fnishi:20180819100038j:image