ごぼう茶

ごぼう茶が健康に良いと言うので以前トシちゃんはごぼうを細かく刻み煎って自家製のごぼう茶を作った事がある。余り美味しく無かったと言うより不味く捨てた様だ。それでも健康に良いと言うことから市販のごぼう茶を買って飲んだ。何しろテレビによく出て来る南雲と云う有名な医者の推薦する飲み物だから。ごぼう茶に含まれるオリゴ糖が腸内環境を改善し便秘の改善、ダイエット効果があり、イヌリンが利尿効果でむくみ防止、サポニンが血行増進で冷え症防止、総合的に動脈硬化予防、高血圧防止と良い所だらけである。南雲医師は青森、茨城の国産ごぼう茶を推奨している。トシちゃんはサンドラッグで、山本漢方のごぼう茶を買っている。まずまずの味で便秘には効く様だ。価格は南雲医師の推奨するとごぼう茶の三分の一程度だ。よく見ると原料ごぼう原産国中国となっていた。安い訳だ、国産はやはり高い。多少高くても国産にしようと云うことになった。口に入れるものはやはり国産が良い!

f:id:Fnishi:20180622192945j:image