リンゴジャムを作りました。

我が家は朝パン食が多いので良くジャムを作る。横浜では庭に姫柚子が有り、毎年沢山の実がなるので柚子ジャムも作っていた。春屑イチゴが出るとイチゴジャム、果物の旬に合わせて色々作った。ブドウ、洋ナシ、キュウイ、くわの実、イチジク、変わった所ではあんこジャムと楽しんだ。庭の無くなったマンション暮らしの現在はジャム作りはイチゴとリンゴとなった。リンゴも色々の種類で作ったが、やはり適度な酸味のある紅玉に敵うリンゴはない。トシちゃんは皮を剥いて作っていたが、皮と身の間に旨味と栄養があると今年は皮を付けたまま煮た。ジャムはほんのり赤みがかり、ポツンと皮が混じる。市販のペクチンでべったりしたジャムと違い甘みも抑え大変美味しい。ホームベーカリーで焼いた角食につけて食べる。美味しいのでつい食べ過ぎる。ジャムもだが家で焼いたパンも美味しい!!

f:id:Fnishi:20171209100722j:image